↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-05-10(Tue) [長年日記]

デジタルBSチューナ付きのスゴ録が出た

去年の6月15日の日記で、デジタルBS/CSチューナ付きのCoCoon(スゴ録)が発売されますね。RDZ-D5がそれです。(同時に出た新製品の機能比較は、SonyDriveのDVDレコーダーのトップページが分かりやすいです)

RDZ-D5は、110度CSデジタルが見えるBSデジタルチューナーも内蔵していて、MPEG-2 AAC 記録可能なので5.1ch音声で録音できて、なかなか素晴らしいのです。

一世代前のスゴ録B00069J8FS

ところで、地上デジタル放送、BSデジタル放送&110度CSデジタル放送、地上アナログ放送の三つのチューナーを内蔵しているけど、同時に複数の録画はできないのだろうか? いつもCoCoonでWOWOW+地上アナログの録画をしている身としては、複数同時録画機能が欲しいんだけどな〜

そんなこんなで「うーむ、そろそろCoCoonの買い替え時期かなぁ」と思って、スゴ録を調べたら、「スゴ録スペック一覧」によると最新のデジタルチューナ付きでHDが録画できるRDZ-D5以外ってネットワーク(100Base-T)に繋がらないんですね。

CoCoonでは、インターネットより毎月のキーワード更新とか、ソフトウェアアップデートしているので、「ネットワークつながって当然」と思っていたのだけど違っていて、少しビックリしました。

また、スゴ録シリーズは、CoCoonのCSV-EX11に有ったスカパーチューナコントロール機能ってなくなっていんだけど、これも復活して欲しいよなぁ。今後は110度CSで見えるから、スカパーは無視されていくのかなぁ〜

ちなみに去年から「スーパーチャンネルみたい」と騒いでいるいるのですが、いまだに見えていないです。

いままでは、おまかせまる録できないチャンネルは、結局みないことになってしまうので、スーパーチャンネルにも手が出にくかったんだけど、RDZ-D5なら110度CSのスカパーでスーパーチャンネルが、おまかせまる録できるようになっているので、私の野望「スタートレックみまくり」も含めて実現も近い時代になってきたのかも…

スゴ録の本まで出ていてビックリだ。4774123242

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索