↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2006-09-15(Fri) CLI [長年日記]

CLI

Command Line Interfaceって言葉ですが、私の仕事ではGraphic User Interfaceとの対照で良く使っていますよ。

ところで「CLI」は、「しぃえるあい」ってみんな読んでいるようですが、「GUI」は「じーゆーあい」って読みますか、それとも「グイ」って読みますか? 

読み方でビックリしたのは、中学三年の時にApple][を買おうと思ったときに「Disk Operation System」の「DOS」を「どす」って読むことを知った時には、「おいおい刃物かい」ってビックリしました。それまでは、本とかで読むときに「でぃおーえす」って読んでいたのです… その後、「MS-DOS」を、みんなが「どす」って読むので当たり前の事ですけれどね。

さて、割り込み解除というと、Z80のEIですね。PC-6001で通信するのにZ80のサイクル数を数えてタイミングを合わせるなんて事をしていて、割り込まれないようにDI/EIを使ってました。その時、DMAがなんたるかを知るまで、一生懸命サイクル数を数えて合わせているのに、何故かタイミングを合わせることが出来なくて涙したのが思い出されます。(結局、画面描画のDMAを止めることで、うまく通信することが出来るようになりました)

なんて書いていて思い出したのですが、フラグのクリアと言うと6502では、キャリーフラグをクリアするオペコードが無くて、OR Aでクリアしていましたね〜 (懐かしい)

#おまけ: 16bitはジャンプして32bitになったときには、C言語になっていたので、x86のアセンブラは286と368のアセンブラを本で勉強しただけで、実際に使ったことがありません〜

SNSブックマーク

最近、日記を書く暇が無いのと、オープンソースのSNSブックマーク・サーバのスカッツルをおうちサーバにインストールしたので、ブックマークの一行コメントで満足してしまっています。

RSSフィードをウェッブページに埋め込む方法」にある方法で、日記にブックマークのRSSを貼り付けるようにしてみましょ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ naotoj (2006-09-15(Fri) 00:00)

[昔はデバッガでDOSのゲームのプロテクトをはずしたりしてました。SimCityのパスワード回避のパッチを当てた時は我..]

_ わんこ (2006-09-15(Fri) 00:00)

[DOS時代まではデバッガでバイナリパッチ前提でしたよね。CP/MのWord Master(wm)なんか、コンソールの..]

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索