↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2022-04-17(Sun) [PHP][Pukiwiki] PHP7.4さようなら [長年日記]

PHP8が出てきた時に、Scuttleは自分で対応できたのだけど、Pukiwikiは結構修正する場所が多くて、PHP8に対応した1.5.4のリリースを待っていた。

3月27日には出ていたみたいなんだけど、年度末と年度始めで忙しくてやっと対応できた。

ついでに、1.5.3の時にトライしたけどうまく行かなかったUTF-8化もやってみた。対応ツールが2になっていて、今度はコマンドを実行するだけで、うまく行った。

まず、Wikiに書いてあるとおりのコマンドで、1.5.3をutf-8にして、その後、

$ git clone git://git.osdn.jp/gitroot/pukiwiki/pukiwiki.git

としたところにファイルを上書きして、自分で修正していない部分は、VSCodeのgit viewで差分を見ながら、CTRL-K CTRL-Rで修正破棄をして、1.5.4に対応させた。lib/ plugin/ のファイルの殆どは、ファイルごと修正破棄なので、pukiwiki.ini.phpとスキン周りだけ注意深くすればOK。wiki/以下で変更を加えていたのは、サイドバーメニューなどの2つだけだったので楽勝。1.5.3に上げたときにはEUC-JPだったので、gitが使えず、emacsでのcompare-windowだったので、今回はずっと楽。

gitが使えるようになったから次のバージョンからは、upstreameブランチのpullと、ワークブランチへのmargeで出来るようになって楽になるはず。20年近く使っているPukiwikiも無事にUTF-8化され最新版の1.5.4にバージョンアッブできた。

これで、php7.4-fpmなどが要らなくなったので、php7.4関係のDebianバッケージをアンインストール。今後は、PHP8.1になった。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索