↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2023-06-15(Thu) [長年日記]

OpenAI API ChatGPT素直すぎ

今日の学び「ChatGPTでも入れたものしか返ってこない所詮は計算機」

最近、GitHub yGuy/chatgpt-mattermost-botを利用して、SlackもどきのMattermostでChatGPTもどきをやっているのだけど、オープンソースなので、色々手を入れている。

今回は、「トークン数が分かったほうが良いよな」と、返信の最後にトークン数を入れるようにした。

そしたら、最後の一行に足したつもりが、なんか二行出るようになった。

画像の説明

なんか、間違えたかな? と思って調べてみると、これチャットなので、過去の会話をassistantとしてプロンプトに入れているのだけど、それを見てChatGPTが真似して最後の行に自分でトークン数を入れて回答するようになっていた🎇

なんて素直な。いや、これは意図を理解して、入れてほしくなかったんたけど・・・

システムメッセージは別のPostについて、assistantに入れないように改良してあげないとな!

OpenAI APIの活用方法を考えて進めていると、色々な気づきがあります。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索