↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-08-16(Tue) [長年日記]

優秀なプログラマは大抵就業時間の30%くらいしか労働しない

梅田さんのblog「ペアプログラミングの効用」で、紹介されていた。

僕の知る限り優秀なプログラマは大抵就業時間の30%くらいしか労働しない。

[*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」より引用]

に同感した。 これが、むちゃくちゃ圧力掛けられて50%を超えた暁には、エネルギー0になって、復活に相当な時間が掛かってしまう。

十代の時に日雇いでビルを作ったときに、おっちゃんなんかが「おーい 休み時間だ」と、しょっちゅう休みを取りながら仕事をしていたのと同じで、特にプログラマーが特別なのではなくて、肉体を使う労働(頭脳も肉体の一部)は、こんなもんなのだと思う。

で、気がついたんだけど、「近藤淳也の新ネットコミュニティ論」というコラムがCNETで始まっているのを知った。bloglineしなきゃ。

コメント: CNETさん、なんでRDFにこのコラム開始をいれてくれなかったんだ〜 CNETのトップページから読みに行く事なんて無くて、いつもbloglinesから読んでいるから、楽しいコラムが始まっているのに気がつくのが遅くなったじゃないか!!

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索