↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2009-09-20(Sun) Resouce CDが読めない! [長年日記]

Resouce CDが読めない!

実家のDesktop PCのDell Dimension 4500Cが起動途中に「ntoskernelが無い」とか出て起動できないというので調査に行った。

しらべてみるとHDDが壊れているようだったので、早速HDDを買いに行った。Dimenstion4500Cを買ったのは2002年なんだけど、もう少ししてから壊れたらPATAのHDDが手に入らなくてまずかったかもしれない。なんとか、500GBのHitachiのPATA-HDDが店に残っていたので買ってきた。

ついでに256MB RAMでは、いくらWindowsXPでも寂しいので、メモリーも買うことにした。(Dimension4500Cは本来は128MB RAMだったがキャンペーンで買ったときから1枚の256MBに増量されていた) 従来から刺さっているのはDDR1 266MHz SDRAM PC2100なんだけど、もうDDR1はほとんどなくなってきていて、400MHz PC3200しかないので、DDR1 400MHz SDRAM PC3200 512MBを買った。こちらは、バルクはもう無くてトライデントだったので、2,480円とちょっと高かったけど、つぎに見るときにはもう生産中止になっていそうだったので、買っておいた。ハードディスクとメモリで10,180円也

ふたの開け方は、Dimension 4500C User Guideに親切に書いてあったので、簡単にHDDの換装は終わった。(Webには英語版のガイドしたなかったけど買ったときについてきた「オーナーズガイド」には同じ事が日本語で書いてあった)

OSは、HDDのフォーマットをQuick Formatにしなかったので、妙にFORMATに時間がかかったけど、無事にインストールできたみたいだったが、画面は640x480 4bitカラーだし、ネットワークはつながらないし、音もでない。

どうやら、ネットワークやVIDEO CARDは、WindowsXPがリリースされた後に出たIntel 845Gチップセットのオンボードなので、ドライバーをインストールしなといけないらしい、買ったときについてきたResouceCDにドライバーが入っているというので、一回も使ったこと無いResouceCDを開封して使おうとしてみると、CD-ROMの記録面の銀色の部分が白い霜降り状態で読めない。どうやら、ビニールの袋に入ったままだったのに、記録媒体が錆びてしまったらしい。

WindowsXPのCD-ROMには問題なかったけど、開封もしていないにも関わらずResouceCDは7年の歳月に勝てず読めなくなっていた。

Networkにもつながらないと、どうにもらないので、今日は退散して、おうちでDellのサイトからドライバーをDownloadしている…

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索