↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2007-01-02(Tue) CUPSのDebian Packageをupdate [長年日記]

CUPSのDebian Packageをupdate

aptitude upgradeしたら、/etc/cups/cupsd.confの入れ替えが発生した、diffを見るとlocalhost以外からの接続を許可しない設定に変わってしまうようだった。実際に入れ替え後にリビングのWindowsなどからプリンターが見えなくなってしまっていた。

リモートからのプリントを許可するには「2005年9月2日の日記 lpdからCUPSに移行 - Sambaから印刷できなくなった。」にあるようにcupsd.confをさわらないといけないのかと思ったのだけど、Webコンソールを調べてみると「CUPS管理画面」の「このシステムに接続されている公開済みプリンタを共有」のチェックが外れていたので、設定の変更をしたら、Windowsからも見えるようになった。

最近は、cupsd.confを直接さわらなくても設定が出来るようになったんですね。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索