↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2006-05-10(Wed) [長年日記]

エンジンの作動のアニメーション

高校の先輩のblogをチェックしていたら

例えばFour Stroke (Otto)というところをクリックすれば

4ストロークエンジンの動きがアニメーションで見ることができる。バルブが開き、空気や燃料が入って、火がつくという様子を上手に表している。感心、感心。

ほかにも2ストロークはもちろん、ロータリーや蒸気エンジンも載っているのがすごい。

[あたらし・もの・好き・使用感より引用]

と「Animated Engines」が紹介されていた。

大学の航海実習で、機関室に入って「6シリンダ 行程100cmちょい 5000馬力オーバーの2サイクル ユニスカフォローエンジン」(正確なのは忘れた、教科書みなきゃ思い出せないな)とか、勉強していた身には楽しい。

Wankel Engine
マツダのエンジンは、ここでは「Wankel Engine」と紹介されている。

Gnome Rotary
Gnome Rotary」というのは、6個のシリンダーで出来ている不思議な構造だ。

ロータリーエンジンってマツダの形だけだと思ったのに違うんですね

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ひろBB (2006-05-21(Sun) 11:07)

わんこ日記さん、TBありがとうございました。<br>自分のページにもコメント書きましたが、エンジンは戦前にほとんどのトライは終わったようですね。飛行機にジェットエンジンの前はオットーサイクルエンジンが使われていたのですから、薄い空気や逆さまになったりで、それは大変だったようですね。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索