↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-12-17(Sat) [長年日記]

やっぱり怪しい証券業界

みずほ証券が、持ってもいない株券を沢山空売りして、大損害を出したと言うけれど、なんで存在しない株券の売買なんてが許されるのだろう?

それが高度な経済活動というものなのかもしれないけれど、持っても無いものを売り買いするなんて、お約束ごとの上に、日本の経済の基盤を置いてしまって良いのだろうか?

手元に無い物を売り買いするなんて事を許してしまうから、変なことになっているような気がする。

農家の人が、野菜を育ててみんなの食べ物を確保したり、製造業の人々が便利になるような道具を作って、それらを売って生活を成り立たせている。そこまでは、「そーだよなぁ」って思うし、できるはずの野菜が天候不順でできないことも有るだろうけど、持ってもないのに世界に存在する40倍もの数を売り買いしたつもりになっているなんて変な感じだ。

紙に書いた伝票で、物が全然無いのにやりとりするなんて事をするところから、経済に打撃がでたりしたら、日々、良い物を作り出そうと思っている人々にはショックだよな。

_ quinta essentia:[etc]まだそこに無いものの価値 (2005-12-12(Mon) 07:17)

最初コメント欄に書き込んでいたのだけど、なんだか長くなってしまったのでトラックバックします。農家の人が、野菜を育ててみんなの食べ物を確保したり、製造業の人々が便利になるような道具を作って、それらを売って生活を成り立たせている。そこまでは、「そーだよなぁ」..

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索