↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-02-08(Tue) [長年日記]

親指シフト

画像の説明

最近は、NICOLAと呼ばれているらしい。

むかし、「親指ひゅん」を使って親指シフト入力をJ3100XSのMS-DOSで行っていたけど、Windows以降でフリーなドライバーがなくなってしまったと思って使っていなかった。

NICOLA 日本語入力コンソーシアムというのがあることと、Windows2000 WindowsXPで利用できる「親指ひゅんQ」なるものがあることを知った。

「Linuxになる前の一時期J3100SXに親指ひゅんを入れて以来だなぁ」と思いながら、Windows2000/XPに親指ひゅんQを入れてみた。

参考: 日本語入力コンソーシアム

親指ソフトウェアライブラリ」にはWindows/WindowsCE/Mac/X11用のドライバーや、Windows用練習ソフトの紹介がある。

X11用にはQ's Nicolatter for Xがある。XIMになっているらしい。Linuxを使うのはtelnetなので、telneのemacsで使いたいんだけど、そういうのは無いみたい。

参照:「親指シフト(NICOLA)をパソコンで使おう」は、親指シフトをWindowsで利用するときの資料として非常に参考になる。

えせかんな

親指シフトを調べていたら、リンクがあったので、メモしておく。

VJE,ATOKをcannaインターフェースで扱う。最近は、更新されていないのかなぁ。

fjで昔、騒がれていたような気がするけど、そもそもMS-DOS ATOKを持っていなかったので、当時は無視していた。

いまは、もうLinux用 ATOKが出ているから、製品を使うから関係ないか…

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索