↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2011-12-25(Sun) [長年日記]

[MyMachine] D510MOマシンが再起動できなくなる…

DVDドライブのファームのアップグレードなどで、一度おうちサーバ(D510MOマザー)の電源を電源コードを抜いて完全に落としたら、再起動できなくなった。

電源を入れると数秒起動するのだけど、その後、電源が落ちてしまう。

何かケーブルでも外れ掛けているのかと、DVDドライブやHDDのケーブルを外したり、メモリを外したりしたけど、効果無し。

BIOSの設定が悪いのかと、BIOSリセットのジャンパーを外してみてもだめ

ついに、ボタン電池(CR2032)を外して、つけてみると、一度は起動するが、その後だめ。

最後に、ボタン電池を買い置きしてあったものと交換したら起動した。また起動しなくなるのがイヤでそのままにしているので、本当にボタン電池が悪かったのかわからない…

5年以上たって、電池が無くなりブートするたびにBIOS設定がなくなるという事はあったけど、2年程度でボタン電池なるのかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ わんこ (2011-12-30(Fri) 18:29)

電源を切って再起動するチャンスがあったのですが、ちゃんと起動できました。<br>やっぱり原因は、リチウム電池切れだったようです。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索