↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-05-19(Thu) [長年日記]

情報公開の恐怖

梅田さんのblogの中でこんな言葉が有った。

むろん「情報の共有」によって全体としての生産性がおそろしく高まることに気づき始めている人は少なくない。でもそのメリットを打ち消すほど大きな不安が存在する。情報はオープンになった瞬間に価値を失うのではないのか? いや価値を失うどころか、とんでもない災厄がわが身に降りかかってくるのではないのか? そういう不安だ。

[[コラム] 次の10年はどういう時代か(3)より引用]

情報の共有により複数の脳が連係する事によりより大きな力を産む事は確かにあると思う。

ただ、情報共有の手段が未熟だった時代の人々は、情報を寡占することにより力を得ていたりするので、「情報の共有」に対して恐怖をいだくらしい。

この恐怖のために折角、インターネットやコンピュータなどという情報共有ツールが生かされず人類が得れるべき利益を得られないということは大変ざんねんだと思う。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索