↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-02-28(Mon) [長年日記]

[欲しい!] iMacのOS Xって、そんなにUnixだったのかぁ

Apache, Pler, PHPなんてはプレインストール済みなんて事は知らなかった。

Mac OS Xは表から見るとユーザーフレンドリーな一般向けのデスクトップOS。しかしベースはUNIXで動くサーバーそのものと言えよう。

[西川和久の不定期コラム こんなPC欲しかった!! 「Mac mini」登場より引用]

Debian Linuxを使っていると、インストールされているパッケージのupdateや、欲しいパッケージをネットワークからダウンロードできる。

これに対して「プロプラエタリなOSではパッケージの更新や取得がネットワークからできないのが、イマイチかなぁ。」って思っていた。

Solaris10だって、NSUGのGNU CD-ROM (Solaris 2.1の頃使っていたので今どうなっているか不明だけど)か必要だろうし…

自分でGNUコンパイルしないといけないので面倒と思ってたけど、最近はDISKも大きいし初めから色々入っているのかな?

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索