↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2004-11-21(Sun) [長年日記]

イーパブ

紹介されていたのは、綜合警備保障の「あんしんメイト」であり、これは、GPSで位置を計測してNTTドコモのDoPaサービス(携帯電話網を使用している)を使って送信する仕組みのものだ。断じて、人工衛星に向けて発信するシステムではない

[人工衛星に監視されるイメージに囚われている?より引用]

というBlogを読んでいて、「あーそういえば船舶用には、イーパブという無線装置があって、これは、船舶が遭難したときに人工衛星に位置を特定できるような電波を出して、遭難を知らせていたなぁ」と思い出した。

船橋のウイングに置いてあって、船が沈んだときに、イーパブが海に落ちると自動的に電波が出るようになっていた。

遭難する時に利用するもので、電波が出るとすぐに救助が出るので、「遭難していないのに間違って電波を出すと大変な事になる」と講義で言われた記憶もよみがえった。

『イーパブ』って飲み屋では無いですよ〜 「E−PIRB(イーパブ)を装備」には、ヨットにイーパブを装備したときの顛末が紹介されていて、どんなものか分かると思います。

子供にこれを持たせて、「緊急時に電波を出せ」っていう物ではないか… 船舶遭難に比べて頻度が多すぎで対応できなさそうだしね。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索