↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2003-10-23(Thu) この日を編集

スタートレック総合サイト」でストーリが分かる

何話の話だったか思い出すのには便利。スカパーの放送時間なども一発で分かる。

玄人志向のTVチューナ

最近のTVチューナは安いよね。LinuxでもBT878A-STVPCI2(ステレオ)やSAA7130-TVPCI(モノラル)は使えるらしい。SAA7130-STVLP(ステレオ)は不明。SAA7133はSAA7134でないからダメみたい。

CX23416GYC-STVLPならハードエンコードの最新版だけどLinuxでは更にダメだろうな〜


2004-10-23(Sat) この日を編集

続き 海王丸

先日の日記で「海王丸座礁?」を書いたけど、次の日のニュースでもう少し詳しい事が分かったので感想を書いておく。

「発電機が止まった」というので、大変な事になったのは分かるけど、右舷と左舷の発電機と予備の発電機で、合わせると三台もあるのに「何で、とまる事があるんだ?」と思っていたら、テレビのニュースで、話していた実習生のインタービューによると、なんと浮遊物にぶつかって機関室に浸水して発電機が止まったそうだ。

「なるほど、浸水すれば、ありうるな」って納得…  ても、機関室に浸水したって、台風により、沖にいる段階で、かなり大きなダメージを受けていたんですね。それで、ついには座礁と…

船長も10月1日赴任したばかりで、こんなに強い台風に会うなんてついてないですね。それまで、以前に何回も一等航海士として海王丸に乗っていたとしても、以下に自分の下に、一等航海士以下の熟練した何人もの航海士がいたとしても、一番トップは大変だよね。

確かに、台風を読み切れず「機関室浸水」までなったと言うのは、反省も多いかもしれないけど、何十名もの実習生を乗せながら、何とか死者を出さずに済んだと言うことは、立派ですね。


2005-10-23(Sun) この日を編集

CodeRally

ロボコードとかいうのも有ったと思ったけど、こんどはラリーだ!

[PSP] PDFがPSPで読める

漢字も読めるの?

で調べたら、「for PSP」によるとPDFは日本語も読めるらしい。

インストール方法の日本語解説は見つからず。


Google Web検索 on-o.com内を検索