↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2003-04-28(Mon) この日を編集

わんこの木を植え替え

最近、風に倒されてしまって、かわいそうなので、日曜日に「わんこの木」の鉢を大きな物に植え替えた。軽石と土と、ウッドの鉢を買ってきて、買ったときについていた白いプラッスチックの鉢から引っこ抜いて、変えたんだけど、根が鉢についていた布に巻き付いていて、うまく取れなかったので、周りは、はがしたけど底に布がついたままなのが少し心配。

まー 鉢が大きくなって安定したし、かっこいいから良いかな。

無線LANカードが3,480円

エレコム、3,480円の無線LANカードと4,480円の無線LANボード http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1316.html

アクセスポイントLD-WL11/AP2とセットのLD-WL11/PACK3店頭販売価格13,800円だって、11Mbps無線LANは、安くなったものだなぁ〜 おうち無線LANは、2001年夏(二年前)にセットで3万円位したときに買ったのになぁ


2004-04-28(Wed) この日を編集

PDA(iPAQ)で時刻表をみるためには、

まず、時刻表変換ツールを使ってWindowsで時刻表を取得する。

時刻表のリアルタイム表示は、NextTrain on the Web(Windows版、PocketPC版がある)を使う。

紹介記事:

窓の杜 - TrainConv Explorer

窓の杜 - NextTrain for Windows Windows版/PocketPC版などがある。

窓の杜 - 【Review NEWS】Pocket PCのToday画面に列車の発車時刻を表示する「NextTrain for Today」 PocketPCのToday画面に出せる。

ソフトウェアプロジェクト「日本語処理システムの開発」

富士通で、大型コンピュータの開発に従事し、日本語情報システムJEF、日本語ワープロOASYS100の開発を手がけた、いまは富士通顧問の神田泰典さんのホームページOASYS and CAMELLIA homepageには、貴重な資料が多い。

日本語処理JEFの歴史では、昭和47年頃に、富士通で検討が開始された日本語処理システムについての歴史が記されている。このなかで、「漢字処理アーキテクチャ検討会」の社内の議事録は貴重。日本語処理を本気で始めた熱さが感じられる。また、議事録は、成功したプロジェクトではどのような議事録を出していたか、どのような社内説明資料を利用していたか、という参考になる。

ソフトウェアテスト と品質保証の実際

NEC,HP,日立などのソフトウェアの品質保証の様子を纏めた本。高い!!


2005-04-28(Thu) この日を編集

[Debian] UTF-8文字コードファイルの扱いTips

lvというコマンドが、UTF-8用のcat,less,nkfの代わりに使えることを知った。

nkfの代わりと言うけど、MIMEには対応していなかった。

[Debian] Debian パッケージ管理

いままで、dselectでやっていたけど、apt pin機能が使えなかったりするので「なんでかなぁ」と調べたら最近はaptitudeを使うらしいので、乗り替える。

ただし、WOODYでは、dpkgとdselectがくっついているので、dselectのアンインストールは出来なかった。

Linuxで画像編集はavidemux

少し前まで使っていたんだけど、一時期テレビ録画をやっていなかったら、さらっとファイル名を忘れて困ったのでメモ


2006-04-28(Fri) この日を編集

除湿機の購入を考える

梅雨になると部屋干の洗濯物が気になるので除湿機の購入を考えた。


B000802A3W

の「洗濯物が乾燥する時間を予測。乾いた頃に自動的に運転を停止させ、ムダな運転を防ぐ」なんて機能が良さそうだ。

15kgという重量におどろいて、ワンランク下の機種を見てみたけど


B000802A4G

これも12.5kgとあまり変わらないのね。やっぱりコンプレッサーが思いのかなぁ。でも、それが除湿性能をだしているんだけどね。


2008-04-28(Mon) CDケース購入 この日を編集

CDケース購入

DVD-Rの枚数が増えてきているんだけど50枚入りスロットに入ったままだと見通しが悪くて検索しにくいので、320枚入るCDケースを購入した。


B000MM0YSO

本当はブルーとかが欲しかったんだけど、Amazonプライムで明日とどくのは黒だけだったので黒にした。


Google Web検索 on-o.com内を検索