↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2024-06-28(Fri) [長年日記]

UPS無停電電源装置の電池が弱ってきている

2009年1月5日の日記で交換した、アマゾンで8,600円で買ったAPC ES500(製番BE500JP)だけど、突然、電源につないでいるのに電気残量が減ってきて7%とかになっている。

電池残量グラフ

2015年1月にピーピー鳴るので電池を交換したけど、あの時は電池を交換しても鳴ることがあり、調べてみると電池ではなくて、電源電圧変動の警告だった。あの時は、引っ越したばかりで、まさか日本でもそんなに変動があるとは思わず、電池を交換してしまった。

今回は、引っ越してから2年以上経つのでそんなことはなさそうで、10年近くなるので電池が死んだかな?

買い替えるならば、APC BR400S-JPかな? 約17,000円かぁ。電池の価格を見ても高くなっているしUPSも高くなったのは、その辺の影響か? それとも正弦波とか機能と性能が上がったからか?

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索