takuya: プログラミング教育 + 開発 (9)

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  1. 2018年10月20日、六本木アカデミーヒルズで「Scratch 2018 Tokyo」が開催された。プログラミング環境のScratchを開発するチームを率いるミッチェル・レズニック氏、 ...
  2. プログラミング教育を実施するうえで、「機材不足」「環境・インフラ不足」「情報・知識不足」の3つの大きな課題があることが、ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム(WDLC)が2018年11月30日に発表した調査結果より明らかとなった。 WDLCは2018年6月20日、学校のプログラミング教育を応援するプロジェクト「MakeCode×micro
  3. サイボウズは7月24日、同社のビジネスクラウドサービス「kintone」を使用してみんなのコードと共同開発した、小学4年生向けのプログラミング教育指導案の提供を開始 ...
  4. 2020年度から小学生のプログラミング教育が始まる。官庁や教育機関、企業を巻き込んだ教材開発やデモ授業などが進む中、国立情報学研究所の新井紀子教授は、AIや全国の子どもを対象にした研究活動の成果から「プログラミング教育以前に、学校は子どもの『読解力』を伸ばすべき」と主張する。その理由とは。
  5. アイ・オー・データ機器株式会社は15日、「こどもパソコン IchigoJam」の“OS”を、シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi 3 Model B」に移植し、その上で動作するように開発した「IchigoJam RPi」を用いたプログラミング教育の取り組みを推めると発表した。

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