↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2007-07-04(Wed) S/MIME用のデジタル証明書を無料で取得する [長年日記]

S/MIME用のデジタル証明書を無料で取得する

Webサーバでhttpsするための証明書としては、CAcert.orgを利用していて、クライアント証明書もCAcertを利用してきたけど、CAcertは、ブラウザやメーラにDefaultでルート証明書が組み込まれていないので、手動でルート証明書をインストールする必要があり、正しく使うにはROOT証明書をダウンロードするサイトとは違う所とFingerprintを確認する必要があるなど、ちょっと面倒だった。

そんな時、「Thawte Inc.」からは、無料でクライアント証明書を手に入れられることを発見した。しかも、信用が低くても期限は1年間でCAcertよりも長い

※といっても、信用が上がらないと証明書の中に入るのはメールアドレスだけで名前が入らないけどね〜

取得方法の詳しいやりかたが、「@IT 無料でデジタル証明書を取得する」にある。

ずーと前から見つけてあって、実際に使っているんだけど、日記には書いていなかったようなので記録として書いておく。

実は、今回は一年ぶりの更新だったんだけど、refresh requestでエラーが出るので少し悩んでしまいました。更新の場合は、email pingしてメールアドレスが生きているかの確認しないと、証明書が取得できないんですね。

また証明書がメールされてくるまで少し時間が掛かるので、その間に何回もrequestしそうになってしまいましたが、30分位待っていると証明書を発行するURLがメールされてきます。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索