↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-12-19(Mon) [長年日記]

大会社の会議

これは、丸山さんのBlogに書いてあったんだけど、大会社の会議のやり方を解説していて、おもしろい

その会議を無事に開催し、終了させる為に、予備会議を開きます。

予備会議の前に、関連セクションの顔がつぶれないように、打ち合わせがいくつも開かれます。

そうして、ようやく会議が開かれるのですが、トップから 『NO!』 が出たら大変です。

また、一(いち) から同じように、いやそれ以上の打ち合わせと予備会議をしなければなりません。

こういう過程を経て、ようやく決定が出たら、全員に周知徹底させる会議を開かなければなりません。

会議に出席していたメンバーは、疲れ果てて会社が終わったあと、居酒屋に寄って、他部門や上司の悪口を愚痴って、一日が終わります。

[社員30名の大会社って創れないものか?より引用]

こういうのは、ずーと前から言われていたけど、最近では、リストラなんかも有って、バブル崩壊後は新人も少なくて仕事がいっぱいなので、疲れ果てても限界に来ていて「居酒屋に寄る体力も無くて、愚痴も言えないから、ストレスで体をこわす」って言う感じかな。

ストレスには、気をつけないといけません。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索