↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-02-02(Wed) [長年日記]

[Security] セキュリティ証明書を無償で発行する認証機関、CAcert

CAから証明書を取るなんてことは、高くて出来なかったので、いままで、いままで、おうちサーバでは、CA証明書として、自分自身で自分のサーバを証明する「おれおれ証明書」を使っていたけど、無料でセキュリティ証明書を発行してくれる認証期間があるらしい。

CAcertは、まだ、ブラウザに添付されている認証機関リストには含まれていないのである。

[セキュリティ証明書を無償で発行する認証機関、CAcertより引用]

と言うことで、まだIEなどでは認証機関リストには含まれていないし、ちゃんと存在証明するには世界中に現在1,000名いる保証人に会って公的証明書によりポイントを稼いでいかないといけないというのが大変だけどね。

_ わんこ日記:[Security]CAcert採用 (2005-02-27(Sun) 17:17)

SSL使うのは自分だけなのでオレオレ証明でも良いけど、CAを利用してみると、どうなるのか試してみたいので、おうちサーバでも2月2日の日記で紹介したCAcertを利用することにした。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索