↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2005-01-05(Wed) [長年日記]

[Tiger] J2SE 5.0(Tiger)に移行する5の理由が公開された

Why move to 5.0? - Calvin and Blogs」で、「Five Reasons to Move to the J2SE 5 Platform」の記事の紹介が有った。

J2SE 5.0(Tiger)を利用することにより開発と運用コストを下げられるという展開。

このドキュメントによると、起動時間が早いとか、4GB以上のヒープを使える64bitが早いとか、メモリが2GBでDual CPU以上のサーバクラスのマシンだと自動性能チューニング機能が効いてだと80%性能が書かれている。

性能が良いというのはイマイチ実感無いけど、JVMの状態がJMXでモニター出来るというのはありがたい機能だと思う。

また、言語仕様の拡張などで、ループなどでのタイプ量も少なくなるし、ClassCastExceptionも発生しにくくなるので開発効率も良くなると書かれている。

タイプが減って開発効率が良くなるかは微妙としても、メタデータを使うとJAX-PRCやEJB 3.0で50%削減というのは、XDocletを使っていた身としては、「そのくらい行けるだろう」と思える。

ただ、メタデータ使える所が…

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索