0-はじめにの最近のブログ記事

プロローグ


最近、PC用のTVチャプタカードが安く売っています。十年前だったら数百万円したようなカードが数千円です。

また、動画の圧縮コーディックにもフリーなものが沢山出てきて、CD-R(700MB)に2時間の映画が録画できてしまうほどの高圧縮のコーディックも出てきています。

その一方で家電製品としてのHDDレコーダ市場も広がり、多くの人がHDDレコーダに興味を持っていると思います。

じつは、私もHDDレコーダとしてCocoonを買った一人です。しかしながら、CocoonもLinxをプラットフォームとして利用しているものの自分で手を入れることが出来ず、かゆいところに今ひとつ手が届かない感じがしています。

そこで、安くなったTVチューナを利用して、おうちサーバでも録画システムを作ろうと思って始めたのがこのプロジェクトです。

このホームページを読むに当たっての注意



  • だれでもコメントやトラックパックできてしまうから…
  • リンクについて

Google
  Web on-o.com

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち0-はじめにカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは1-プロジェクトのゴールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.6