2003年8月アーカイブ

MapFan.net 月300円 ナビ付き PDA対応なし
Zm@p on net月300円 PDA版もあり 参照:わんこ日記 2003/08/31

Yahhoo! Maps 実態はMapion
Mapion 一年前に建ったラムーナが載っていない。ただしMapionBBなら大きな地図が手に入る。
MaqpFan Web1/1512(住宅地図手前)まであり、ただし、地図が小さい
ちず丸 カーナビ風。ラムーナなし。250m地図まであり

eclipseのStrutsプラグインとして、どのような物があるか調査してみました。

黒い鯉だけど、わかるかな?
こんな川にもいるんだね

ビバSFlan

CNET Japan - Lessig Blog (JP インターネットの仕組み


サンフランシスコでは大勢の人々が、都市全体をカバーする
SFlanという名の無料ワイアレスネットワークを作りつつある

今日のコメントでSFLanを初めて知ったんだけど、
SFlanすごい、さすがサンフランシスコだ!!

せみ

わかるかな

みんみん蝉

こちらはわかりやすいね

mail2entry

mail2entry
mailからMovableTypeのentryを作れるツール
#画像しかentryにならないようになっている

わんこのふろく

「わんこのぺーじ」のタイトルイメージですが、
てきとーに作っているから「わんこのへーじ」に
なっちゃっている。
今日、そんな話題になっていて、「ぶろぐ」もなんか、
いつかどこかで濁点を忘れそうだから、MovableTypeで
作っているページは、濁点を初めから取って「わんこのふろく」
というタイトルに変えておいた。

MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラムとは
携帯からMovableTypeを見えるようにするCGI

ピンクの朝顔

今日も暑いぞ〜

わんこマーボ豆腐

具が多すぎで、味が薄かった。

暑さ復活

寒くて咲いて無かった朝顔が今日は復活
ムラサキ色

aws.pl - MT plugin for Amazon webservices
すげー
MovableTypeで、Amazonの書影を引っ張ってこれる~
tDiaryではすでにある機能だけどね。

スタイル

Blog質問箱
MovableTypeの色々な設定について書いてある。

ページデザイン
各所のStypeへのリンク有り。

ARTIFACT 人工事実
MovableType?のスタイルや各種情報

日本語訳
一度、とおして読んでみたい。

大リーグ行ってきました

ヤンキーズ・スタジアムでのマリナーズ戦

イチローって、すごいな。
9回の裏に松井の同点ホームランかと思ったらファールで残念だった。

わんこサラダ

渋滞きらい

ここ夕方だけじゃなくて土日も混んでるからなー
おとといは、夜に逆方向がこんでて、びっくりしたら工事だった。

朝顔

狭い雨樋とポストの間で咲く おうちの朝顔
薄い青が、きれい!

青く光COCOON

何を録画したのかな?
英会話でした。

暑い

木陰に入ってもギラギラな太陽
カメラも暑さに負けてソラってる!

はじめてのモブログ

モブログのテスト

--
Takuya Ono by J-SKY mobilephone. It can receive until 6kB.

昨日の梅田さんのコラムは、Blogの話題。


「blogcount」によれば、2003年6月時点でのアクティブ・ブロガー(Blogの書き手)は、世界中で240万人から290万人程度とのことである。
Phil WolffのBlogでは、この数字が18カ月後には、900万人から1200万人くらいまで膨れ上がることを想定してBlog空間の可能性を計算したりしている。

ということで、Blogは、どんどん拡張中。日本では、昔からWebで日記を書いている人が多いが、World WideにはBlogで、日々の事を書き連ねる人が増えているんだなぁ

話は飛ぶけれど…

Webで日記といえは、学生もやっていたころ、となりの研究室の同級生は、日記を書き連ねて結婚相手を見つけたんだっけ。(INTERNET magazineに記事が載ったから知っている人もいるかもしれない)。これは1996~7年くらいの事だからWeb日記は古くからの文化だとおもう。サーバサイドのCGIとしてTrackBackの機能が大発明で、これがミソんだろうけど、それに比べるとBlogは、すごく最近で「なんで今頃になって流行するの?」と少し不思議な感じがする。

さて、話は戻して、今日のコラムは「Blogがお金になるか?」という観点でのお話で、梅田さんは、


中途半端にモノを書いても商売にはならない

としている。同感だ。たしかに、Blogって忘れないようなメモやブックマークという感じで、整理や分類をしっかりしないと、売り物になるようなデータにはならない。これが、できるような人、つまり売り物にできるような人は、まれだと思う。(私なんて、Blogとか楽しいけど、文章苦手だし)

トラックバックで、 multithread「blogは儲かりません」でも、文筆家の方らしいけどBlogは


防忘録というかコメント付ブックマーク

ということで、やっぱり、そういう利用が多いのでは無いかなぁ。

単なるブックマークを、Webディレクトリとして商売にしたYahoo!の例は有るけれど…

Google
  Web on-o.com
Powered by Movable Type 7.9.8

このアーカイブについて

このページには、2003年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年7月です。

次のアーカイブは2003年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ