[わ]2005-10-08 USBオーディオ/CoCoon HDDや電源ファン壊れる

今回は、Debian 3.1(sarge)のお話しはお休みして、最近の出来事について話してみます。
- USB Audio使ってみています
- CoCoonのHDDが壊れた
- おうちサーバの電源ファン壊れたので、電源交換した
いつもより長めで20分35秒ありますが、曲も四曲いれてありますので、おつき合い下さい。

Download MP3 file RSS 2.0

■利用している音楽
今日の曲
- Sweet Passion (radio) / Jessie Comisso
- Run Away With Me / Jessie Comisso
- Summertime / Karmyn Tyler
- Guilty / Karmyn Tyler
podsafe music network

■編集後記
今回は、音声の編集で余分な言葉「えー」とか「おー」や、録音中に無駄に出ている音などを削除せずに、生録っぽく編集してみましたが、どうでしょうか? やっぱ聞きにくいですか?
また、曲もフルコーラスではなくて、一番のみなどして短くして四曲いれてみました。曲を探してくるのは大変ですが、曲がたくさん方が聞いてみると楽しいですね。
話題も三つを詰め込んでみましたが、話題毎にエントリーを別けておいた方が、やっぱり便利でしょうか?
ご感想などありましたら、コメントをお願いします。

■ USB Audio使ってみています
おうちサーバのマザーボードのマイクコネクションからの入力のGainが上がらず音が小さいので、USB Audioを買って来て、それにマイクをつないでみました。

HAMU02 USBオーディオ変換ケーブル 0.2mHAMU02 USBオーディオ変換ケーブル 0.2m

前回の録音から利用していますが、どうでしょう?

■ CoCoonのHDDが壊れた
テレビの録画に利用しているCoCoonが、また「データ修正中」のまま立ち上がらなくなった。
SONY CSV-E77 チャンネルサーバー CoCoon 〈コクーン〉SONY CSV-E77 チャンネルサーバー CoCoon 〈コクーン〉
この現象になるのは数回目なので落ち着いて、CoCoonのハードディスクを取り出して、おうちサーバのリムーバブルドライブにつないで、新しく録画されていたファイル数個をsda1,sda2,sda3から削除して、復活させました。

U2-MDK1 USB2.0リムーバブルケース(内部接続タイプ)U2-MDK1 USB2.0リムーバブルケース(内部接続タイプ)

何回かこのような現象になっていますが、CoCoonのDISK換装を始めたのが、CoCoonが一度立ち上がらなくなってからなので、その時に壊れてしまっていたものが、復活しきれていないのが原因ではないかと、心配しています。

とりあえず、HDDの取り出しなど面倒ですが、修正方法が分かっているのと、数カ月に一回の事なので、あきらめていますが…


■ おうちサーバの電源ファン壊れたので、電源交換した
マシン室に入ると、マシンの音が大きくなっていた。始めは良く分からなかったですが、リムーバブルドライブやDVDドライブが高温になっているので良く調べたら、電源ファンの調子が悪くなっていました。
いつもは42度くらいだったハードディスクが49度、日中の熱い時には、HITACHI HDT722516DLAT80の利用温度の55度を越えて56度や57度になっている時間が数時間ありました。
はじめのうちは、ファンから少し風が出ていたのですが、ついにファンが止まって風が出なくなってしまったので、応急処置としてケースの上ぶたを空けて、新しい電源を買いに走りました。
夜が遅かったので、近所ではYAMADA電器しか開店していなかったので、少し割高でしたが買って来ました。
「古い電源のファンを交換する」なんて手も有りますが、ファンだけ購入するのも割高なので、新しい電源を買う事にしました。また「ケース+電源」も、あと千円出せば買えそうだったのですが、さすがにケースは、じゃまになるので、YAMADA電器で一番安い電源『TORIKA SEIB-400「SEI-Breeze (セイ ブリーズ)」 (400W)』を買って来ました。
電源を交換するために、古い電源を外してみると、古い電源も新規に買った電源と同じメーカの『TORIKA PW-320NF[静(sei) シリーズ「Sei」』でした。
古い電源は、ケースに付属の物でしたが、たしか「静」という静穏を売りにしていたのを気に入って買ったのですが、今回の電源の購入でもまた静穏に惹かれて買って来てしまいました。
無事に電源の交換は終り今のハードディスクの温度は38度です。

 
Google
  Web on-o.com
Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、わんこが2005年10月 8日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[わ]2005-10-01 Debian 3.1(sarge)への道(7)」です。

次のブログ記事は「[Debian][iPod] usb-storageモジュールにiPodを無視させる事はできないか?(BlogPet)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ