Blogの経済的価値

CNET Japan - Blogの経済的価値

blogに経済的な価値を作り出すとしたら、やっぱり


良質のBloggerだけを集めたメンバーBlogを構成し、そこにスポンサーを集めることで、AlwaysOnは今年200万ドルの広告収入を期待しているという。

というのが一番最初に経済的な価値を生み出す方法だと思う。

この方式は、


AlwaysOnのやろうとしていることはBlogでも何でもない。従来のメディアと同じ。編集の手の入らない膨大なBlogの存在こそが、世界を民主化し解放するのだと。

と反対も多いけれど、だれが書いたか分からない内容も玉石混合のblogでは、お金を取れないような気がする。
Googleが、お金を集められるのは良質な検索結果を出すからであって、Blogも良質なものでなければ、経済的な価値を産まないと思う。
どうやって良質にするかと言う方法は、色々な手段があるかもしれないけれど…


つまり書くことによる収入をほとんどあてにしない人たち) の存在を前提としたビジネスモデルを構想しているから、書く側にカネは落ちないことを前提としたビジネスだと言えよう。

ということで、記事を書いている人にお金が落ちるわけでないので、「どのくらい、書き手のモティベーションを維持するかというのは、課題かな」ともフトおもった。

一瞬、Blogの書き手にもお金が入るのかと思ったのだけど、ちがうんですね

 
Google
  Web on-o.com
Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、わんこが2003年9月 1日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1温泉行き計画」です。

次のブログ記事は「来ましたiPAQ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ