文字化け解決

MovableTypeで漢字化けまくり
MovableTypeをインストールした。もちろん日本語化パッチ付き。
管理画面でも日本語が、ばっちり出て喜んでいたんだけど、サイトの確認で、一般の閲覧ユーザが見るページで漢字が化けてしまう。
日付の日本語は、うまくでているので、何でか調べると"2003年06月29&#26085"のようになっていた。
しかし、他は普通にUTF-8なのでダメ。ブラウザでHTMLのソースををみても、METAで、content="text/html; charset=UTF-8"になっているからOKな筈。
日本語パッチをUTF-8で当てたのが、行けないのかと思ってEUC-JPも確かめたけど、状況は同じ。
日曜日を潰して、再インストールしたり、FileDBでなくてPostgresに切り変えたり、MovableTypeのページで調べたけど、治らず。
いつか、「Apacheで404の表示を変えると文字化け」という記事があったのを思い出して、検索すると…
charsetパラメタの勧め: HTMLにおける文字符号化スキームの明示方法 1998年10月12日
http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/xml/saloon/html_correct_charset.html
というわけで、HTMLのMETAでは完全じゃなくて、本来は、HTTPでサーバ側から送っておくのが正しいらしい。そこで、上記の資料に従い。

AddType "text/html; charset=iso-2022-jp" html

とすると、なんとOK♪
文字化けの原因は、Apacheの設定だったのね。

Google
  Web on-o.com
Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、わんこが2003年6月30日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テスト2」です。

次のブログ記事は「スタイル2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ