↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2012-03-17(Sat) [長年日記]

[Webcam] Webカメラ買ってみた

近所のアパート通路に不穏な人がいたと言うことで、心配なので家の入口を出窓から見るWebカメラを買ってみた。

最近のWebカメラは賢くて、

・無線LANでLANケーブルやUSBケーブル不要で、電源コードのみで動作

・リモートからパン(カメラの首振り)可能

・赤外線LEDで暗視可能

と中々すごい。みんな高かったんだけど、


B004HHI86U

は、送料も入れて「注文合計: ¥ 6,645」ということで、お試しで買ってみた。

Amazonでは、FS-IPC100という事だけど、物はTENVIS社のJPT3815Wで、ここに英語のマニュアルもWindows用のツールも置いてある。

購入すると、8cm CD-ROMがついてきて、この中にも同じ物が入っている。CD-ROMの中にはMac用らしき物もあるけれど、Macは無いので確認できず。

購入時には、有線LANで固定IPアドレスになっているので、まずは有線でつないで設定ツールで設定する必要がある。

おうちにはWindowsマシンは無いので、VirtualBoxで仮想マシン一時的に立ち上げて、ブロードキャストでカメラ見つけてくれるIPCamSetup.exeをインストールして、ネットワーク設定をDHCPに変えるとブラウザから http://あどれす:81 で画像表示や設定画面にアクセスできるようになったのでは、その後はLinuxのブラウザで設定した。

とりあえず、何か動きがあったらならばgmailにメールを送るようにした。

参考: FS-IPC100 設定

ツールには、 DVSImageCenter_V4.0.0.9.exe という複数台同時に見ることができるものもあるけれど、ちょっとインストールしただけで、Webで色々できるので、こちらには、あまりさわっていない。

iPhone用の無料アプリ「tenvisPro」も出ていて、これでiPhoneからも映像見ることができる。(ただし、320x240ならちゃんと見ることができるが、640x480にすると画像の上半分しか見られなかった)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Johnb357 (2015-03-28(Sat) 06:12)

griseofulvin isoelectric point eekfbdfebeed

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索