↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2009-07-20(Mon) 旧日本丸・日本丸・海王丸を見てきた [長年日記]

旧日本丸・日本丸・海王丸を見てきた

海の記念日に横浜で、旧日本丸・日本丸・海王丸の三隻が同時に総帆展帆するというので見に行った。

10時から作業がはじまっているので「開いているところだけ見れば良いな」っていうことで、ランドマークタワーで予約しておいたレストランで昼食をとりながら旧日本丸を見る。やっぱり帆が29枚と少なくなってしまっているうえに、ビルの谷間で寂しい。

次に本命の日本丸・海王丸のセイルドリルを見に大桟橋に向かう。本当は午後の課業初めに間に合うように行こうと思っていたのだけど、昼食や駐車場に車を止めるのに手間どって、ついたときには、ロイヤルを開いているところだった。

やっぱり、まだ本当に大洋航海している船は迫力が違う…

ちょっとだけ帆を開いていたと思ったら、すぐに畳帆作業開始。はじめは大桟橋の上で見ていたのだけど、より近くで見たいので岸壁に移動して見学した。

近くで見ると日本丸の実習生と海王丸の違いが有った。自分が海王丸出身という贔屓目かもしれないけど、海王丸の実習生の方が気合いも入っていてしっかりと作業している。日本丸の実習生は、のろのろと作業をしていて、見ていて感じ入る所が少なかった。

やっぱり、やるからにはキリッと作業して欲しいよね〜

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索