↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2006-10-14(Sat) ALPSLAB [長年日記]

ALPSLAB

アルプス社が地図を使ったWebサービスをやっているのを見つけたので早速つかってみる。

MovableType用プラグインはMT3.2以降ということで利用できないが、tDiary用プラグインは、tDiary2.0以降ということで使えそう。

まずは、「ALPSLAB base」で、GoogleMapsになれている身としては、「そんなんかなぁ」という単なるスクロールできる地図だけど、Blogやフリッカーへのリンクがアイコンとして表示される。

ALPSLAB slide」が、一番のうりかも、これはスクロール出来る地図を貼り付けることが出来る。とくにルートも指定できるのがすばらしい。さらにGPSログと組み合わせると便利そう。

横浜美術館のレストラン

位置は、緯度経度でしか指定できないけど、「ALPSLAB base」により、簡単に地図から位置を取得できる。

スクロールできないけど、MovableTypeのプラグインもあるのが、「ALPSLAB clip!」で、プラグインでの位置指定に緯度経度だけではなくて、住所指定が出来るのが便利

<太陽不動産>

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索