↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2006-07-23(Sun) [長年日記]

[Blog] Googleが増やしてしまったサービスと、どのように減らしていくのか

梅田さんが、『グーグルは「次の大ヒット」を生み出せるのか』で、googleのヒットするサービスの作り出し方について解説している。

とりあえず、サービスを立ち上げてみて、下手な鉄砲数うちゃ当たる戦法でチャンスを増やしながら次の大ヒットをねらっている。しかし、特別な物がないと競合に勝ち抜けないし、エンジニアは立ち上げまでは喜んで作り上げるけど、その後の改良・改善には、魅力を感じないから、その後の成長が鈍るのが問題。

という事らしい。「下手な鉄砲数うちゃ当たる戦法」が使えるのは、うらやましい限りだ。まーお金が有れば、そういうことが出来るのだろうけれど、その場合、お客さんが付いてしまったサービスに対して、「うれてないから、明日でやめます」ってな事が出来るのだろうか? orkutが今年一杯で無くなると言われたら、お子様の多い国内サービスに移行するととれる情報が減ってしまう私はショックだなぁ。

北米だから、ベンチャーなら「会社なくなっちゃいましたサービスは終わりです」で、すむかもしれないけれど、Googleが本当に巨大な企業になっているとしたら、そうはいかないはず。

Googleが、増やしてしまったサービスと、どのように減らしていくのか、それを見ていきたい。

#ひさしぶりに、梅田さんのblogにトラックバックしてみる。

本日のPingbacks(全0件)

Google Web検索 on-o.com内を検索