↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→


2003-09-15(Mon) この日を編集

ゴキブリ発生

昨日の夜、二年ぶりにゴキブリが出た。前回の発生地は、浴室〜洗面所だったけど、今回はキッチン。

食事の準備中に、でっかいゴキブリが突然出現。薄めた食器用洗剤で対抗したけど、まだ少し洗剤が濃すぎて、うまく気孔をふさげず、1度目は、レンジの中に逃げ込まれてしまった。レンジの天板を開けて、レンジ台の中も全部出して、捜索したけど見つからず…

そこで、前に発生したときに買って余っていた「ゴキブリほいほい」一つと「コンバット」四つを配置した。

※Webで調べたら、新型の「コンバットα」(6個で850円)や、すごい効きそうな「コンバットα1」(1個650円)をdeployした。ゴキブリほいほいはレンジ台の中。コンバットは4個がワンパッケージを買ってしまったので、これらを同時に使わないといけないんだので、レンジの中・冷蔵庫の下・ゴミ箱の横にした。目安は5m2に一つというので、通常の倍くらい高密度な配置になったので、残り一つは、キッチンはやめて洗面所の洗濯機の下にした。

コンパットは「密封しておけば保存できます」とWebのFAQには書いてあるけど、いまいち開封後は駄目な感じがして同時に使っている。どうせならメーカーで個包装にしてくれれば良いのにね〜

そんなこんなして、大掃除になってしまって、数時間後ほっとしていると、再度ゴキブリがキッチンを襲撃!!

今度は、食器用洗剤でシンクに追いつめて、やっと捕獲しました〜(ほっ)


2004-09-15(Wed) この日を編集

[JDeveloper] In-Container Testing with JUnit

JDeveloper 10g でJ2EEコンテナの中でJUnitを利用する方法。

[JDeveloper] JDevloper 10gのハンドブック


0072255838

日本語版が出ないかなぁ。


2005-09-15(Thu) この日を編集

You Got Mail音声

メイルが来た時にチャイムでは、さびしいので、「 Sample Audio Files - Linux-Video.net」の*.wavにあった、yougotmail.wavを採用。

ここにある、MPEG Fileは一見の価値有り

ISDNルータ

ISDNの回線のままたまにInternetしたい場所のために、ISDNターミナルアタプタールータを買っておいた方が良いかなぁ。そのうち民生用は無くなるような気がする。


B0000ADYQW

manualもダウンロードできるけど、これならば、ブロードバンドになっても使えるし、最後の製品のような気がするから買っておこう。


2006-09-15(Fri) CLI この日を編集

CLI

Command Line Interfaceって言葉ですが、私の仕事ではGraphic User Interfaceとの対照で良く使っていますよ。

ところで「CLI」は、「しぃえるあい」ってみんな読んでいるようですが、「GUI」は「じーゆーあい」って読みますか、それとも「グイ」って読みますか? 

読み方でビックリしたのは、中学三年の時にApple][を買おうと思ったときに「Disk Operation System」の「DOS」を「どす」って読むことを知った時には、「おいおい刃物かい」ってビックリしました。それまでは、本とかで読むときに「でぃおーえす」って読んでいたのです… その後、「MS-DOS」を、みんなが「どす」って読むので当たり前の事ですけれどね。

さて、割り込み解除というと、Z80のEIですね。PC-6001で通信するのにZ80のサイクル数を数えてタイミングを合わせるなんて事をしていて、割り込まれないようにDI/EIを使ってました。その時、DMAがなんたるかを知るまで、一生懸命サイクル数を数えて合わせているのに、何故かタイミングを合わせることが出来なくて涙したのが思い出されます。(結局、画面描画のDMAを止めることで、うまく通信することが出来るようになりました)

なんて書いていて思い出したのですが、フラグのクリアと言うと6502では、キャリーフラグをクリアするオペコードが無くて、OR Aでクリアしていましたね〜 (懐かしい)

#おまけ: 16bitはジャンプして32bitになったときには、C言語になっていたので、x86のアセンブラは286と368のアセンブラを本で勉強しただけで、実際に使ったことがありません〜

SNSブックマーク

最近、日記を書く暇が無いのと、オープンソースのSNSブックマーク・サーバのスカッツルをおうちサーバにインストールしたので、ブックマークの一行コメントで満足してしまっています。

RSSフィードをウェッブページに埋め込む方法」にある方法で、日記にブックマークのRSSを貼り付けるようにしてみましょ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ naotoj [ [昔はデバッガでDOSのゲームのプロテクトをはずしたりしてました。SimCityのパスワード回避のパッチを当てた時..]

_ わんこ [ [DOS時代まではデバッガでバイナリパッチ前提でしたよね。CP/MのWord Master(wm)なんか、コンソー..]


Google Web検索 on-o.com内を検索