↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

おのたく日記 [RDF] YouTubeも始めました→



2004-09-13(Mon) この日を編集

未来のいつか/hyoshiokの日記 - 2004-09-09 20代のころ

今日の吉岡さんのBlogは楽しく読めた。

吉岡さんがVAX Rdbの日本語化をやっていた1986年頃。高校生だった私は「プログラミング言語C」を読んで32bit CPUのVAX11を触りたかった。


この本は1989年に出たANSI-Cに対応した第二版https://www.amazon.co.jp/dp/4320026926

当時の日本では、PC9801が全盛だったけど、それらは16bitにも関わらず高価で、とても学生には買えなかったので、APPLE ][でCP/Mカードを刺してTurbo PASCALぐらいが限界だった。

だったので、「C言語なら『i++』だけど、Turbo PASCALなので『inc(i)』で我慢だ」とかしていたのが懐かしい。

PASCAL覚えたのは、UCSD Pascal。こいつはP-CodeなのでPC-8001で作ったバイナリをAPPLE][で動かすことができたりして、今のJavaみたいだった。

このblogにはもっと書きたいことがあったけど、時間がないので書けずじまい。

PDAが無料の国際携帯電話に変身〜「Skype for Pocket PC」正式版登場

無線LANが使えるiPAQだったら、興味が有ったんだろうけど、おうちのiPAQ1937では…


2005-09-13(Tue) この日を編集

[Blog] Life is beautiful

Ajaxのカテゴリが楽しい、購読すべし

[Podcast] NerdTV

Bill Joyへのインタビュー映像などを流している。Podcastにも対応?


Google Web検索 on-o.com内を検索