↑日記で日々積み重ねた情報をトップの「わんこのページ」にまとめています。

わんこ日記 [RDF]

過去の日記

2003-06-02(Mon) 扁桃腺が痛い

カゼでお休み

金曜日が喉が痛くて、焼き肉食べれば元気になるかと思いきや。土日休んでも治らなかった(;_;)

PSXのニュース」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0602/gyokai62.htm

うーむ 「地上波/BSアナログチューナを内蔵し、DVD-RW/+RW/-Rレコーダ機能や120GB HDDレコーダ機能を搭載」したPS2とCoCoonが合体したようなPSXっていうマシンをSONYが計画しているらしい。

【5月28日】ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットホーム「PSX」を公開(AV)−PS2をベースにDVD/HDDレコーダ機能を搭載

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm

DVS+RWというのと、記事にあるMPEGの画像をみるとGUIがPS2のような貧弱なものなのが、ちょっと残念。デジタル家電として出るならばCoCoonのようなGUIが良いのにな。

[]

2004-06-02(Wed)

[iPAQ] Waba WORLD

iPAQ(PocketPC)で動くJavaVMもどき。Wabaは日本語ドキュメントがある。

本当は、おなじようなJavaVMもどきのSuperWaba : The Real Power of Mobile Computingというのを調べていて、Wabaを見つけた。

[J2EE] EJB3.0の概要が明らかに──「アンチEJB」派の意見を取り込み大幅変更 : IT Pro ニュース

EJB1.1〜2.1の楽しさの一つが、CORBAによる分散オブジェクト技術の延長にあるRMI over IIOPだったんたげと、やっぱり、コンパイルは重いし、呼び出しも重い、しかも、インターセプタとか不思議なもの沢山で、人気無いよね〜 本当は、誰もがお世話になっていて、一番、楽しいところでもあるんだけどね、一番知られていないから仕方ないか。

そういえば、1999年頃の話だけど「RMI over IIOPを使わずに、EJBやっちまおう」と言ったら「J2EEにならない」って却下されたっけな。実際にJ2EEとして必須になったのはJ2EE 1.3で相互接続性の話が出てきてからだったし、いまや逆にリモートオブジェクトは嫌われ者なのだから、あのときに自分が感じていた「RMI over IIOPって、なんかイマイチ」という感覚は正しいものだったのかもしれない。

Pure Old Java Objectだとリモートにならないから、分散オブジェクト・コンポーネント的にみると、退化のような感じもするけどね。

[JSF] 日本IBM,JSFベースのRAD機能を加えたJava開発ツール新版を出荷開始 : IT Pro ニュース

うーむ IBMは早いね〜 WebSphere Studio Application Developer V5.1.2からJSFのフルサポートかい!!

っていうか「VBぽい」プログラミング環境が出来ないと、これからJavaの裾野を広げる事が出来ないから、JSFベースのRAD機能を加えたJava開発ツールって必須ですよね。Borlandとかも、すぐに出してくるのではないかな。

出てこないとIBMの一人勝ちになってしまうぞぅ

[メモ] @IT:Samba 3.0の全貌 改訂版[前編](1/3)

いつか読まなきゃ。といっても、DebianでSamba 3.0がStableになるのは、いつのことだろうか…

漢字の問題は昔のカーネルでext2だったこともあって、hexを使っているけど、いつかはutf-8に変えないと恐ろしい事が起こりそうだな。

[VMWare] \\.host\Shared Folders遅くてダメ

VMWare 4.5.1に上げたときに、5月28日の日記で書いたようにShared Foldersを使い始めたけど、このフォルダへのアクセスが、フォルダの中のファイルの数が多いときに、すごく遅くて使い物にならないことが発覚。

メイルを読むときにnndirが遅くて気がついた。結局、Shared Foldersは使わないことにする。vmxnet + sambaの方が早いもの…

[]

2005-06-02(Thu)

[Debian] Debian GNU/Linux 3.0 のアップデート (リビジョン 6)

およ〜 # apt-get update して upgrade しようとしたら、ずらーと沢山のパッケージが出てきたから、何か起こったのかと思ったら、リビジョンがアップしたのね〜

[]

2006-06-02(Fri)

カッターパレード

海王祭の前日の6月2日(金)にカッターパレードを行います。カッターとは大きめのボートで、それをこいで大学周辺をパレードします。

[カッターパレードのご案内より引用]

あり〜 カッターパレードのコースが、こじんまりとしていますね。大学周辺を、ちょろっと回るくらいでは宣伝効果がイマイチかもしれませんね。

十五年くらい前は、隅田川をさかのぼって、神田川ぐらいまで行っていたので、繁華街で仕事をしている人などの注目を浴びていたのですが…

お調子者が、飛び込めコールに答えて川に飛び込んだりして危険だったので、行けなくなってしまったのかなぁ。

海王祭

海王祭では研究室公開を行います。今年は昨年よりも5つ多い13の研究室が公開されます。それぞれの公開時間は日程表でご確認してください。また、高校生向けの入試説明会も開く予定なので、ぜひお越しください。

[研究室公開のご案内より引用]

おー これ良いですね。研究室が公開されているならば、土曜日は予定が入っているけど、日曜日には、ちょろっと遊びに行こうかという気になります。

どんな展示?(単にお茶のみだけかもしれませんが…)をやっているのかもWebに載っていると良いと思います。

研究室の場所はどこなのかは、学校に行ってパンフレットで調べろという事かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わんこ [ なんと、海王祭のWebサイトでは、パンフレットのPDFが航海されているんですね。研究室の場所は、そのPDFを見れば..]

[]

2008-06-02(Mon)

[Debian] seahorseとgpg-agent

最近、gnupg-agentパッケージを入れたんだけど、easypgパッケージを利用してemacsの中で開いているGPG暗号化ファイルの編集が、うまくいかなくなった。なんか、seahorseパッケージと喧嘩しているような気がする。

seahorseだと、GPGだけではなくてOpenSSHなどの鍵も管理できて良いような感じがしたので、gnupg-agentパッケージをアンインストールした。

[]

Google Web検索 on-o.com内を検索